パソコン使いのおしゃべりブログ

パソコン使いのおしゃべりブログ

母親とのモヤッとした関係

昔から私と母は気が合うほうではありませんでした。

一人娘の私を父はたいそう可愛がり大切に育ててくれました。

そのことが母にとっては気に入らなかったようです。

年頃になるにつれて母の私に対する「嫉妬」のようなものを感じていました。

父のいないところで意地悪な発言をしたり、私が父と一緒にいると不機嫌になったり暴言を吐いてりということもありました。

また、家族で写真を撮るときは必ず、父の腕を組んだり手をつないでとるのです。

一度、二人とも飲み会があり最寄りの駅でタクシーで乗り合わせて帰ったときなんかには

 

「あなたたち二人でホテルにでも行ったんじゃないの?」

 

と耳を疑うようなことを言われたこともありました。

ですから、結婚する時には父との別れがつらかったのですが、正直なところ母と別れることにはすっきりとした気持ちがありました。

私が結婚すると、必然的に父の興味は母親に行くようになり、母は会うたびに「あなたが結婚してから私は幸せなのよ」と口走っていました。

「娘に対して言うセリフなのかな」と思いながらも、いろいろ嫉妬されることにうんざりしていた私にとっては今の状態のほうが楽でした。

今、私には娘がいるのですが、こうして育てているとそうして母がそんな気持ちになったのかよくわかりません。

人間的に欠陥があったのではないかと思うようにしています。